いまどきのブックフェアvol.3 ☆

 
いまどきのブックフェア


 
いまどきのブックフェアvol.3 に参加します☆

やっぱり驚くのは50時間ぶっとおし営業していること!
せっかくなので真夜中に行ってみたくなります。

そして、もう一つの見所は、いまどきのブックフェアスクールの生徒さんの棚作り!
棚にタイトルをつけ本を並べるという企画で楽しみです。
たとえば「朝に読みたい本」「電車でよみたくない本」などなど。
croixilleの本はどの棚に並ぶんだろう。どの棚にもちらちら顔が出せるように
選書もあれやこれやと。新しく入荷した古本も納品します♪
あと、おなじみの雑貨も一部お値段を少しお安くして納品します♪

全国から50店舗が参加するビックイベント☆
行ってみたいけど遠くて行けなかった本屋さんの本にも会えそうです。
ぜひぜひ足をお運びくださ(・ᴗ・)

開催場所の地図など詳しくはこちら「いまどきのブックフェア」さんをご覧ください。
http://www.iroiroschool.com/imadokibook50/


追記
タイムテーブルも仕上がったようすです。
面白そうな企画が盛りだくさん☆
http://www.iroiroschool.com/imadokibook50/event_schedule.pdf



   

スズメ

 
ベランダにスズメが一羽、遊びに来ている。
用心深くキョロッキョロッとしながら、植木鉢から植木鉢へと跳ねている。
葉と葉の間に顔をうずめて土をついばむ。
水やりにお米のとぎ汁を使っているので、
たぶんその小さなお米のかけらをうまいぐあいに口にしているかも。
うさぎの置物の耳の上にちょこんと乗ったときのかわいらしさ。みんなにも見せたい。
写真を撮りたいけれど怯えて飛んでいってしまうのも嫌だからそっとしておこう。
毎日遊びにきてくれたらいいのに。ずっと居てくれたらいいのに。
スズメは挨拶ほどに短く居て、飛び立ってしまった。
わたしの今日はそんな春を感じた一日ではじまりました。



スズメといえば梨木果歩さんの「ある小さなスズメの記録」
ともだちにもプレゼントしたほど、素敵なお話。
スズメのクラレンスとキップス夫人との交流を描いています。
記録とあるように淡々としていますが、その描きかただからこそ真実のあたたかみを感じます。
酒井駒子さんの表紙画もほんとうに素敵。

 
 
ある小さなスズメの記録


 

体調管理

風邪をこじらせて何も考えられないくらい弱っていたけれど
だいぶ回復し、気合いを入れ直す。

それにしても身体が弱っていると、どんだけでも気が沈む。
病は気から、というけれど、気は病からなんだとおもう。

snsのアカウントはいくつか持っていて、
ツイッターは時々つぶやいたりしているけど(他は休眠状態...)
話の長いわたしにはブログのほうがいろいろ書きやすいみたい。
とふと気づく。

それに読みたいとおもってわざわざブログに寄ってくださるんだ
とおもうと大事な場所なのだと。

わたしも前はそうだったように、
きっとsnsが苦手でアカウントを持っていない方もいらっしゃるかもしれない。
もう少しこまめに更新しよう。

元気になってきたらこうした気持ちも自然に生まれるのだな。
過去に戻って沈んでいた自分に伝えたいほどだ。
でもあともう少し元気がほしい。