「フリーマガジンnews」さんと「るるぶ.com」さん


もう4月なんですね。
のんびり屋のわたしは月日の流れに追いつけず、
いつでもアプアプしています。
ブログに書きたい嬉しいことも、余りに嬉しいと書き出しに悩み、
そうこうしているうちにひと月はあっという間に過ぎていく、
そのことで自分を責めがちにもなるんですが…
さて気を取り直して、とっても嬉しいこと二つをお知らせします。

フリーマガジンnewsさんから取材をありました。
はじめての取材に、緊張を通り越し、頭はぽーっとなってしまい、
どんなお話しをしたかも覚えていないくらいなんですが、
ライターさんカメラマンさんの優しさに支えられていたことだけは
覚えています。
それから数日後、夢ではなくほんとうに記事になっていました。

newsさんは、新しいお店を特集する雑誌で、
情報量とその早さにも驚くのですが、
記事ひとつひとつのクオリティが高いにもかかわらず、
フリーマガジンということにも驚きます。
croixilleにも残りわずかですが在庫がありますので、
京都のおでかけのお供にいかがですか。
新しいお店を知ってるってちょっぴり得意げになれますよね。
情報通の方の強い味方になること請け合いです☆

フリーマガジンnewsさん
http://newshop.jp/index2.php

http://newshop.jp/new/shopdata.php?key=2210

その後、今度は、web雑誌、るるぶ.comさんへの掲載も決まり、
幸運の連続に未だ信じられないでいます。
写真もたくさんですごく素敵に紹介していただき、
ほんとにわたしのお店なの?っておもうくらいです☆
ほんとうにどうもありがとうございます!!

るるぶ.com
http://www.rurubu.com/news/detail.aspx?ArticleID=4038



第2回読書会レポート

20160306.jpg


2月の終わりに開いた読書会「みずうみ」シュトルム著に
ご参加くださりありがとうございます。
第1回目のOMAR BOOKSさんの読書会が大好評でしたので、
第2回の重圧は大きく緊張しましたが、参加者さんの寛大な眼差しに
何度も救われながらとても楽しく終えることができました。

課題図書の「みずうみ」は若かりし頃の淡く切ない恋を回想した
抒情詩的な美しい物語です。
わたしはただただうっとりと読んでいたのですが、
みなさんの視点は、時に鋭さもあり、登場人物の描かれていない背景までも
想像させ、物語の奥へ奥へと入り込んでいきました。

印象的な場面としては、やはりタイトルにもなっている「みずうみ」イムメン湖の章を
挙げられる方が多く、それでいて、それぞれ微妙に違う受け止め方には、
読書会の醍醐味がぎゅぎゅっと凝縮されていたようにおもいます。

またなんとなく理解しにくい場面の一つでは、参加者のお一人詩人のSさんに
解釈を求めてみたところ、すとんと腑に落ち、そこからまた、それぞれの解釈が
膨らんで限りを知らない想像力を楽しみました。

他にも唐突に起こる小さな出来事に、実は物語の真髄が隠されているのでは、
というミステリアスな見解などにハッとさせられたりと、
読み終えたはずの本にいつの間に紛れ込んだのか、
自分では見つけられなかったページを捲っているような気分でした。

さて、読書会のもう一つの楽しみ、休憩でのお菓子は、
主人公ラインハルトとラインハルトが想いをよせるエリーザベトとの
幼い頃の思い出苺摘みから、木苺を使ったケーキをご用意いたしました。
しっとりとおいしいケーキも大好評!

それから今回は、新たな試みとして、簡単なワークもいたしました。
ワークの内容は、押し花とそれに添える言葉。
ワークは物語とリンクさせ、物語は、幼少期から青年期へと移る
ラインハルトとエリーザベトが久しぶりに再会する章を選びました。

その章では、再会を喜びながらもどこか幼き頃とはちがう空気感、
時に襲う沈黙を消そうと、二人で植物標本を作るのですが、
そこに恋心には付き物のあの胸のチクチク痛む瞬間が、
隠すように描かれています。
その切なさを疑似体験できたらなと、植物標本を真似た押し花で、
また、押し花と一緒に作中の好きな言葉をメモにして
フレームに収めました。(写真がそれです)
お花は、作中にも登場するエーリカ(エリカ)など使用。
素材は同じでもお一人お一人違う作品が素敵に仕上がり、
なんだか読書と似ているようにおもいました。
みなさんの作品の写真を撮り忘れてしまい悔やまれてなりませんが、
お持ち帰りいただいた作品が「みずうみ」を回想する一助になれば幸いです。

以上が第二回読書会のレポートです。
今回も第一回目と同じく和やかな楽しい「本の時間」となりました。
ありがとうございました^^



3月の営業日について

3月の営業日がなかなか決まらず、
ギリギリの投稿になり、申し訳ございません。
3月は、子どもの行事が多く、営業日も変更になりそうですので、
お出かけ前に一度ご確認をお願いいたします。
お手数をおかけします。ほんとにすみません><

先週は読書会があって、ブログに更新したいことも山盛りなんですが、
バタバタしていてブログ更新まで追いつかず、
この頃はもう心の大部分が申し訳なさに支配されています><
楽しかった様子をお届したいので、今しばらくお待ちください。


こんなバタバタしてばかりいるcroixilleを
いつも応援くださりありがとうございます🌷